> カテゴリ
全体
ショッピングモールチャート
フジグラン神辺
イオン系
フジグラン三原
他のショッピングモール
番外(家電量販店)
未分類
> メモ帳
カテゴリ:フジグラン神辺( 10 )
「誰もいないフジグラン神辺で歌ってみ。スッゲー最高」
今日はフジグラン神辺とイトーヨーカ堂福山店をはしごしましたが、はしごになったのは成り行きで、フジグランでは何をしたかといいますと、グランの湯の塩サウナ。

で、一切関与するつもりはなかったのですが、森本ケンタが歌ってました。ちょうどマクドナルドの入り口付近ですよ。カルディーで生ハムとピエトロのドレッシングとバジルを買って出たところで
なんか何者かの歌い声がするじゃありませんか。何もんだテメー…という感じでした。はじめはね。

ちょっと手持ちに余裕があったらCD買ってたかもね。周りをすごく取り囲んでおりましたので、さすがにまともに聞いてやろうという気にはならず、Youtubeに頼っちまえうんそうしよう。
このおかげでタリーズでアイリッシュラテを好きな席に座っていただきました。ごっつぁんです。大抵禁煙席の一番奥の席ってなかなか取れないんですよね日曜日とかって。

で、Youtubeではシングル曲PVダイジェスト版がアップロードされていますが、なんだろうねぇ、動画の感じよりすごく陽気な感じで歌っていたなぁ。で、やつは広島出身者なのかねぇ。でなきゃフジグラン神辺とかで、「誰もいないフジグラン神辺でリハーサルやっていたんですが、皆さん…誰もいないフジグラン神辺で歌ったことありますか?…もー最高です!!」なんて話にならないよね。

あっ神戸の方でしたか。
でも広島でしかもこういう面前で多くやると広島県民になっちゃいますからね。そう感じるっていう間違いですけどね。
森本ケンタ ONE
[PR]
by fgkannabe | 2010-11-28 19:47 | フジグラン神辺
久々に堪能する
ここ数か月、ファミレスに入って食すパフェよりも利点のあるものは?と追求していたところ、パフェに「巻けじ」劣らない内容のものを見つけました
…って言ってもクレープなんですけどね。
フジグラン神辺には二階にフードコートがあります。そこへ直通している階段がありまして、その右側にクレープを焼いているところがあります。結構クレープって20年前もの過去の遺産的要素も強かったりしますが、最近のマンゴーブームにしっかり乗っていました。値段の方は400円程度だったかな?その後にタリーズで一杯は結構贅沢かも。何がってその組み合わせで1000円札が飛びます。

あえてここでパフェと比べてのクレープの利点を言いますと、
ファミレスでパフェの場合は大抵は食後の後のデザートになり、状態によっては食べ過ぎになり、なぜか後悔する。時間も考える必要がある。
その点フードコート内のクレープ屋に「時間と場所を考える」必要はさほどなく、元々が持って歩ける仕様になっている。しかもクレープやでコーヒーを引っ掛けようと考える人は現時点では聞いたことがなく、クレープに関してのオプションを頼むことはあってもそれ以外のものを頼んで出費増という心配が一切無い。

これでフジグラン神辺でマターリする新しい方法を見つけました。
[PR]
by fgkannabe | 2009-07-25 12:03 | フジグラン神辺
タリーズで温め杉のコーヒーを飲まない方法
タリーズの「今日のコーヒー」と言うのは作りおき
…のようですが、別の方法で淹れたての物を飲むことができます。
それは「エスプレッソアメリカーノ」。飲んでみって。いけるから。

それと今日は3000円以上で一回福引が出きるという事で二回やってきました。
何が当たるかはまともに見てなかったので分かりませんが、白ダマが出ると五円玉がもらえます。なんだそれ。でも比較的綺麗な五円玉がもらえるので
…いいのかそれで?

ちなみに二階で日用必需品を買い漁りました。
[PR]
by fgkannabe | 2008-06-25 20:51 | フジグラン神辺
ぐらんの湯に一年以上ぶりぐらい
フジカードの事さえ考えなければフジグラン神辺は不思議なものがあります。
この辺に住んでいる人にとっては一台遊園地でもできたかのような感じだったのではないでしょうか。

最近見つけた変わったところを二三取り上げてみます。
まず一階のトイレのところ。無印良品とマッサージやさんの間を通っているトイレへいける通路ですね。何と入り口が出来ていました。そこから見る駐車場が何かいい風景だったりするんですねえ。何も邪魔者がないからね。
それと、福山方面へ抜ける道のところ。もんり写真館とかの看板がある方ですね。
なんと国道182号線に抜けられるようになっていました。なんかすごかった。こんなにも国道を近くに感じられるものなんですね。これなら福山から入ってきても細い道を通る必要はないですね。
[PR]
by fgkannabe | 2008-05-07 20:36 | フジグラン神辺
元旦も休まずやってました。
ぐらんの湯に一年ぶりぐらいに浸かりに行ってきました。
お気に入りは塩サウナ。
あと12月23日には柚子を浮かべてくれます。
そんなぐらんの湯で僕はね、昨日倒れそうになったんですよ。
いや
氏にそうになったというのが正解かな。
やっぱりサウナの後には水風呂です。

ここのところフジグラン神辺に行く機会がなかなか無かったんですが、例のごとくその中の無印良品でいろいろとものを買いましたね。
それはそうと年末に財布を紛失しまして、当然その中にFカードもあったんですが、このFカード…以前にも話をしましたが、意外とこれが使えない。専門店ばっかり行く僕にとってはもうどうでもよい代物になりましたね。再発行することも考えましたが、もう別にいいかなぁ。

他の専門店の話さらっと
タリーズ
 バニラプディングラテ+シナモンロール(砂糖たっぷり)
カルディ
 輸入物スナック+クラッカー
を購入。
このクラッカーあまり強い味はしないけど、そこがまたいいです。
[PR]
by fgkannabe | 2007-01-02 20:11 | フジグラン神辺
ささいな話ですが
半年前ぐらいにたどった経路

御調

甲山

備後矢野

県道某所にて30分休憩

府中

新市某所コーヒーショップにてコーヒー一杯

フジグラン神辺
[PR]
by fgkannabe | 2006-11-30 09:50 | フジグラン神辺
挑戦的な感じ
僕の中では喫茶店の風上にも置けないタリーズコーヒー神辺店の話をします。
というのが、喫茶店というには…あっ。コーヒーショップと言った方がよかったですね。
なんで風上にも置けないのかというとあまりにも解放的過ぎるからなんですね。そもそもフジグラン神辺店にある喫茶店のような所はほとんどが開放しすぎなんですが、ここは吹抜けています。悪いとは言いませんが、シャレオを見習って来い。そんな感じです。
マクドナルドの方に面している通路側に新商品が陳列されていました。
どこかで見たような黒地に上三分の壱ぐらい金色というパッケージの物でした。どっかで見たことあるんですよ。なんかUCCっぽい。

「すいません。これを店内で飲ませていただけますか?」
「…今回は特別にハンドドリップで提供させていただきます。新商品ですし。本当はやってないんですよ。」
軽く無理を言ってしまったような感じになってしまいましたが、本来は試飲ぐらいなら淹れてくれます。
突然ですが、Fカード関係ありません。やっぱりつかえないFカード。
その無理言っていれてもらった物がこれです。
http://www.tullys.co.jp/cp/
タリーズのコーヒーは普通のコーヒーよりはとても濃いので初心者がいきなりブラックで飲むのにはお薦めできませんが、これなら香りでそのムードづくりができて…飲めます。一緒にプリンも頼んだんですが、…買えばよかったなぁ。

さてタリーズ神辺店では禁煙席と喫煙席と分かれています。他のタリーズでもそうかもしれませんが、神辺店の場合はガラスで囲まれた部屋のような所が喫煙席となっているようです。禁煙席は吹きっさらしです。そんな禁煙席ですが、一番奥に偉く上等そうに見える席がありまして、そこは他の所よりも壁が高く喫茶店独特のムードに近い感じでコーヒーが飲めます。弍席しかありませんのでとても貴重です。
[PR]
by fgkannabe | 2006-10-24 11:04 | フジグラン神辺
もうそろそろしたら「柚湯」の時期が
まだ一ヶ月先ぐらいなんですが、…二ヶ月先ですね。
まもなく一周年になろうとしている「ぐらんの湯」ですが、まずFカード関係ありません。とことんつかえないFカード。
それはどうでもいいですが、どうしてここで温泉が湧いたのかいまだ理解不能なんですけど、ショッピングセンターにこのぐらい近い形で温泉というのか銭湯があるというのはそうそう無いでしょう。
結構湯温が高いです。なれてない人はのぼせることがありますが、それはそれということで。個のぐらいいろいろあると下手な遊園地より遊べるかもしれませんが遊具はゲームセンターを除きありません。

さてちょっと気分をかえて「無印良品」の話をしてみましょうか。
ここのは天井が高く全体的にとても明るい雰囲気が味わえます。
左側のインテリアとか家電とかのスペースと右側の衣類コーナー、そしてそれをつなぐように通路がありレジがあります。例のごとくFカードは使えませんが、デビットカードが使えますのでキャッシュカードでも買いものが出来ます。
ちなみに結構多くのモノをここで買ってます。
[PR]
by fgkannabe | 2006-10-14 12:54 | フジグラン神辺
トマトピューレが腐っていました。
数日前に買ってその翌日蓋を開けたトマトピューレが腐っていました。
トマトピューレは開けたら最後ですよ。

さてカルディではいろんな食材が買えるということを言いましたが、そこにあるトマトピューレはそのままパスタに絡めたり他の料理にそのまま使えます。
今日思いついたのですが、生姜焼にかけてみたりしてもいいかもしれません。
バターライスの上にのっけてみましょう。混ぜないでくださいね。ただのケチャップライスになり下がりますから。


さて、フジグラン神辺にはFカードにポイントを入れてくれるガソリンスタンドがあります。僕は結構、神辺→井原→矢掛→清音→倉敷なんてパターンでドライブするときに良く行く所です。最近聞いた話ですが、どうもクレジットカードが使えないようです。たぶんFカードのクレジット機能以外は使えないのではないのかと思いますが、そこは聞いてみないと分かりません。
ただクレジットカードで入れようとした人にたいしての後々の対応が悪いらしいとか。なにですか。ニコニコ笑顔で現金払いしか…。Fカードを勧めることもないようです。何せ本体の方がそれをやってるんですからそれはどうでもいいんでしょう。
普通ガソリンスタンドだと洗車とかやっていたりしますが、そこは本当に給油だけの所です。
それと進入経路が決まってます。道路側から入ることが出来ないようです。無論旋回して道路側から入ってきたような図のようなこともだめです。入った時点で向きを変えることを要求されます。
ただもうひとついい所をあげるとしたら意外と安いということです。ただこればかりは店の存続にかかわる程の事となるので詳細は言いません。
さて神辺から井原経由で倉敷に行く際に良くやることをあげると
タリーズでコーヒーをいれてもらう
そこのガソリンスタンドに寄る
大抵倉敷といってもイオン倉敷なのでそこにある無印良品の品揃えと見比べるために予習に入る
こんな感じでしょうか。

フジグラン神辺から近い駅は福塩線の道上という駅なんですが、いままでそこへいくようなバスを見たことがありません。大体そのようにもなっていないので別にどうと言う事はないのでしょう。
福塩線からフジグラン神辺に行った人、コメントお待ちしてます。
…いや、たぶんいないだろうなぁ。
[PR]
by fgkannabe | 2006-09-27 00:17 | フジグラン神辺
藤カードってものすごくケチ臭い奴ですよね。
はじめまして。フジグラン神辺ファンの皆様。
今日から「フジグラン神辺オタク」を名乗ることに致しましたアイエイケイ局長のゆーけいと申します。
さて、フジグラン神辺には開店から実質「別荘」としていた事もありまして、変に特別な思い入れがあります。しかもお風呂もあったり近くにホームセンターも有ります。それとフジカード…Fカードでしたね。そのポイントも入れてくれるガソリンスタンドがあります。

まずカードを作ることにためらっている人に一言。
Fカードにはクレジット機能付きとただの現金会員として機能する二種類のカードがあります。500ポイント貯ると自動的に500円分の商品券を発行してくれます。おすすめはただの現金会員カードとして機能する方をお薦めします。ぼくね、クレジットは好きじゃないんですよ。いっぺん失敗したこともありますしね。それと余計な事書かなくちゃいけないでしょ。

ただFカードは専門店では絶対使えません。ポイントが付かないって事なんですけど。よくタリーズとか無印良品とかカルディしか行かないものとしては意外と宝の持ち腐れです。

あーそうそうカルディの話をしましょう。
カルディコーヒーは広島市にもあるのですが、広島東部地区では初の出店です。
まず店頭ではコーヒーを振る舞っております。しかもこれに
「ミルク抜きで」とか
「ブラックで」とかの指定までできます。
ただです。っていうか試飲ですから。オマエズウズウシインチャウノン
さすがは最近のコーヒーショップです。ポイントカードがちゃんとあります。
が、コーヒー豆にしかポイントが付きません。でもいいよね。比較的お値段抑え気味で。ただし200グラム単位での購入になります。
そのほかにも世界の食材とかが多くあったり胡椒のミルで簡単なものもあります。ギャバンなんですけどね。
あとガーリック味のスナックがあったりしますし、お買い得なタンブラーもあります。密閉と模様替えは出来ませんが、中はステンレスです。
[PR]
by fgkannabe | 2006-09-15 22:25 | フジグラン神辺
   

フジグラン神辺の些細なところを知る輩が「オタクっていうのはアニメとかゲームマニアの事だけをさすんじゃねーよバーカ」と叫んでみる実験室
by fgkannabe
> 最新のトラックバック
「2008/03/12の..
from インターネットエージェントカ..
新設ブログ
from アイエイケイ文字放送局
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧